トップページ | おことわり »

はじめに

このブログは、エキサイト・ブログを利用した、ニュージーランドの山サイト、『中つ国の山と谷』と、密接な関連があります。

『中つ国の山と谷』は、『指輪物語』の映画化で有名なピーター・ジャクソン監督のホームグランド、ウェリントンのニュージーランド地方の、地域の山での登山の経験が中心の内容です。

その『中つ国の山と谷』と平行に、このブログを始めた、直接のきっかけは、ブログ記事作成・API投稿機能を標準搭載した、交流型ブラウザー(Social Browser)FLOCKを使い始めたことでした。『中つ国の山と谷』を設置しているエキサイトのブログサービスは、使い慣れていてよかったのですが、このAPI投稿機能には対応していません。それで、API投稿機能対応済みのココログに引っ越そうかと思い、試しにアカウントを作ってテスト記事を作成してみたのですが、レイアウト編集など、エキサイト・ブログと比べて、かなり使いにくく感じ、やはり引越しは無理、という結論に達しました。

とはいえ、このまませっかく取得した、maunga (マオリ語で山)で始まるドメイン・ネームを削除するのも気が進まないし、FLOCKAPI投稿機能は、短い記事作成にはとても使いやすく、更新ペースが上がるので、このブログは、『中つ国の山と谷』短報・再発見ブログとして、ちょっと名前と体裁を変えて、続けることにしました。長い山行報告や情報記事、写真が多く、重たくて更新が遅かった『中つ国の山と谷』に対し、山にこだわらず、ニュージーランド・ウェリントン地方で出合った、個々のイメージやモチーフについて、簡潔に、淡々と語って生きたいと思います。もちろん、『中つ国の山と谷』に関連するモチーフについては、該当記事にリンクして、興味がある方には、もっと詳しく読んでいただけるようにします。

それでは、これから、どうかよろしくお願いいたします。

Mimi's Mum

Blogged with Flock

|

トップページ | おことわり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514585/9588836

この記事へのトラックバック一覧です: はじめに:

トップページ | おことわり »